pythonでSOME/IP ~サーバ、クライアントツール作成~
今回はこれまで勉強したSOME/IPプロトコルのUPD/TCP通信を、実際にローカルで実施できるようなツールをpythonで作っていきます。
SOME/IP-TPについては送受信処理が複雑になったので今回諦めました。
以下に今回のサーバ、クライアントツールのexeファイルも置いたので良ければ試してみてください。
実装内容
PySimpleGUIを使用し、ユーザが期待するパラメータで起動、動作できるような使い勝手の良いツールを作成します。
そのために、以下SOME/IPのフォーマットをベースにまずはサーバとクライアントのIFを検討しました。
SOME/IPクライアント
任意のSOME/IPパラメータを設定して送信することが出来ます。
SOME/IPクライアントGUI
Lengthに関しては、Payloadへ送信したいデータ入力後、Auto setボタンを押せば自動的に適切なLengthを設定してくれます。
TCPは必ずconnect実行後じゃないとsendできません。
SOME/IPクライアントソース
PySimpleGUIとsocketをインポートしとけば動きます。
# coding: utf -8
import PySimpleGUI as sg # ライブラリの読み込み
from socket import socket, AF_INET, SOCK_DGRAM, SOCK_STREAM
# バッファサイズ指定
BUFSIZE = 14600
# テーマの設定
sg.theme("SystemDefault ")
# 事前設定
L1 = [
# 診断機設定
[sg.Text("・src IP address ",size=(15,1)),
sg.InputText(default_text="127.0.0.1" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff", size=(15,1), key="-SRC_IP_ADDR-" ),
sg.Text(" ")],
[sg.Text("・src port num ",size=(15,1)),
sg.InputText(default_text="30490" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff" , size=(8,1), key="-SRC_PORT_NUM-" )],
[sg.Text("・dest IP address ",size=(15,1)),
sg.InputText(default_text="127.0.0.2" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff" , size=(15,1), key="-DEST_IP_ADDR-" ),
sg.Text(" ")],
[sg.Text("・dest port num ",size=(15,1)),
sg.InputText(default_text="30490" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff" , size=(8,1), key="-DEST_PORT_NUM-" )],
]
# UDP
L2 = [[sg.Button("send", border_width=4 , size =(10,1), key="-BTN_SEND_UDP-")]
]
# TCP
L3 = [[sg.Button("connect", border_width=4 , size =(10,1), key="-BTN_CONECT_TCP-"),
sg.Button("send", border_width=4 , size =(10,1), key="-BTN_SEND_TCP-"),
sg.Button("disconnect", border_width=4 , size =(10,1), key="-BTN_DISSCONECT_TCP-")]
]
# SOME/IP Parameter
L4 = [
[sg.Text("・Message ID ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="00000001" , size=(12,1) , key="-MESSAGE_ID-")],
[sg.Text("・Length ",size=(17,1)), sg.InputText(default_text="00000008" , size=(12,1) , key="-LENGTH-" ),
sg.Button("Auto set", border_width=4 , size =(10,1), key="-BTN_LENGTH_SET-")],
[sg.Text("・Request ID ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="00000001" , size=(12,1) , key="-REQUEST_ID-")],
[sg.Text("・Protcol Version ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="01" , size=(4,1) , key="-PROT_VER-")],
[sg.Text("・Interface Version ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="01" , size=(4,1) ,key="-IF_VER-")],
[sg.Text("・Message Type ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="00" , size=(4,1) , key="-MESSAGE_TYPE-")],
[sg.Text("・Return Code ", size=(17,1)) , sg.InputText(default_text="00" , size=(4,1) , key="-RTN_CODE-")],
[sg.Text("・Payload ", size=(17,1))],
[sg.Multiline(default_text="" , border_width=2, size=(55,8), key="-PAYLOAD-")]
]
L5 = [
[sg.Multiline(default_text="", border_width=1, size=(58,26),autoscroll=True, key="-COM_ST-")]]
L =[
[
sg.Frame("Settings",
[
[sg.Frame("Socket config ",L1,size=(420,130))],
[sg.Frame("SOME/IP Parameter",L4)]
]
),
sg.Frame("SOME/IP communication",
[
[sg.Frame("UDP",L2),sg.Frame("TCP",L3)],
[sg.Frame("Connection status",L5)]
]
),
]
]
L_NEW = []
# ウィンドウ作成
window = sg.Window ("SOME/IP cliant tool", L)
values = ""
def main():
global values
# イベントループ
while True:
# イベントの読み取り(イベント待ち)
event , values = window.read()
window_txt = ""
# 確認表示
# print(" イベント:",event ,", 値:",values)
# 終了条件( None: クローズボタン)
if event == "-BTN_SEND_UDP-":
window_txt += "----------UDP request send----------"
window_txt += main_udp_send_cmd(values)
elif event == "-BTN_CONECT_TCP-":
tcp_connect( values['-SRC_IP_ADDR-'] , values['-DEST_IP_ADDR-'] , int(values['-SRC_PORT_NUM-']) , int(values['-DEST_PORT_NUM-']) )
window_txt += "----------TCP connect----------\n"
elif event == "-BTN_SEND_TCP-":
window_txt += "----------TCP request send----------\n"
window_txt += main_tcp_send_cmd(values)
elif event == "-BTN_DISSCONECT_TCP-":
tcp_close()
window_txt += "----------TCP disconnect----------\n"
window["-SRC_PORT_NUM-"].Update( int(values["-SRC_PORT_NUM-"]) + 1)
elif event == "-BTN_LENGTH_SET-":
window_txt += "----------Length update----------\n"
length = "{:08X}".format(8 + int(len(values["-PAYLOAD-"].replace("\n",""))/2) )
window["-LENGTH-"].Update(length)
elif event == None:
print(" 終了します. ")
break
print(window_txt.replace("\n\n\n","\n\n"))
window["-COM_ST-"].Update(values['-COM_ST-']+ "\n\n" + window_txt.replace("\n\n\n","\n\n"))
# 終了処理
window.close()
def main_udp_send_cmd(values):
rtn = ""
send_msg , send_data = someip_make_msg(values,"UDP")
if None != send_msg:
rtn = "\nMessage Type:" + send_msg + "\n" \
+ "Request data:" + send_data.upper()+ "\n\n"
rtn += udp_send( values['-SRC_IP_ADDR-'] , values['-DEST_IP_ADDR-'] , int(values['-SRC_PORT_NUM-']) , int(values['-DEST_PORT_NUM-']) , bytes.fromhex(send_data) )
return rtn
def udp_send( src_ip , dst_ip , src_port , dst_port , data ):
rtn = ""
# 送信側アドレスをtupleに格納
SrcAddr = ( src_ip , src_port )
# 受信側アドレスをtupleに格納
DstAddr = ( dst_ip , dst_port )
# ソケット作成
udpClntSock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM)
# 送信側アドレスでソケットを設定
udpClntSock.bind(SrcAddr)
# 受信側アドレスに送信
udpClntSock.sendto(data,DstAddr)
# While文を使用して常に受信待ちのループを実行
while True:
# ソケットにデータを受信した場合の処理
# 受信データを変数に設定
data, addr = udpClntSock.recvfrom(BUFSIZE)
rtn = main_recv_cmd(data.hex(),"UDP")
break
return rtn
def tcp_connect( src_ip , dst_ip , src_port , dst_port ):
global tcpClntSock
# ソケット作成
tcpClntSock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM)
tcpClntSock.settimeout(0.5)
# 送信側アドレスをtupleに格納
SrcAddr = ( src_ip , src_port )
# 送信側アドレスでソケットを設定
tcpClntSock.bind(SrcAddr)
# サーバーに接続
tcpClntSock.connect((dst_ip, dst_port))
def tcp_close():
global tcpClntSock
# ソケットクローズ
tcpClntSock.close()
def main_tcp_send_cmd(values):
rtn = ""
send_msg , send_data = someip_make_msg(values,"TCP")
if None != send_msg:
rtn = "Message Type:" + send_msg + "\n" \
+ "Request data:" + send_data.upper()+ "\n\n"
rtn += tcp_send( bytes.fromhex(send_data) )
return rtn
def tcp_send( data ):
global tcpClntSock
rtn = ""
try:
tcpClntSock.send(data)
response = tcpClntSock.recv(4096)
rtn = main_recv_cmd(response.hex(),"TCP")
except ConnectionResetError:
# ソケットクローズ
tcpClntSock.close()
return rtn
def main_recv_cmd(data,protcol):
global values
global window
window_txt = ""
recv_msg = someip_recv_msg(data,protcol)
if None != recv_msg:
window_txt = "----------{} responce recieve----------\n".format(protcol) \
+ "Return Code:" + recv_msg + "\n" \
+ "Responce data:" + data.upper() + "\n"
return window_txt
# Message Type
someip_msg_type = \
{
"REQUEST" :"00" ,
"REQUEST_NO_RETURN" :"01" ,
"NOTIFICATION" :"02" ,
"RESPONSE" :"80" ,
"ERROR" :"81" ,
"TP_REQUEST" :"20" ,
"TP_REQUEST_NO_RETURN" :"21" ,
"TP_NOTIFICATION" :"22" ,
"TP_RESPONSE" :"a0" ,
"TP_ERROR" :"a1"
}
# Return Code
someip_rtn_code = \
{
"E_OK" :"00",
"E_NOT_OK" :"01",
"E_UNKNOWN_SERVICE" :"02",
"E_UNKNOWN_METHOD" :"03",
"E_NOT_READY" :"04",
"E_NOT_REACHABLE" :"05",
"E_TIMEOUT" :"06",
"E_WRONG_PROTOCOL_VERSION" :"07",
"E_WRONG_INTERFACE_VERSION" :"08",
"E_MALFORMED_MESSAGE" :"09",
"E_WRONG_MESSAGE_TYPE" :"0a",
"E_E2E_REPEATED" :"0b",
"E_E2E_WRONG_SEQUENCE" :"0c",
"E_E2E" :"0d",
"E_E2E_NOT_AVAILABLE" :"0e",
"E_E2E_NO_NEW_DATA" :"0f"
}
# 送信データ作成関数
def someip_make_msg(values,protocol):
send_msg = ""
for key,value in someip_msg_type.items():
if value==values["-MESSAGE_TYPE-"].lower():
send_msg = key
send_data = values["-MESSAGE_ID-"] \
+ values["-LENGTH-"] \
+ values["-REQUEST_ID-"] \
+ values["-PROT_VER-"] \
+ values["-IF_VER-"] \
+ values["-MESSAGE_TYPE-"] \
+ values["-RTN_CODE-"] \
+ values["-PAYLOAD-"]
return send_msg ,send_data
# 受信データ判定関数
def someip_recv_msg(data,protocol):
rtn =""
rtn_code = data[30:32]
for key,value in someip_rtn_code.items():
if value==rtn_code.lower():
rtn = key
return rtn
if __name__ == '__main__':
main()
SOME/IPサーバ
今回サーバは受け取ったデータをそのまんま返すだけです。
SOME/IPサーバGUI
UDPとTCPを同時にOPENしとくことも可能。
SOME/IPサーバソース
クライアントと異なり動的に処理を受け付けなきゃいけないので、thread処理を組み込んでいます。
# coding: utf -8
import PySimpleGUI as sg # ライブラリの読み込み
import threading
import sys
import socket
from socket import socket, AF_INET, SOCK_DGRAM ,SOCK_STREAM
import time
# バッファサイズ指定
BUFSIZE = 14600
# テーマの設定
sg.theme("SystemDefault ")
# 事前設定
L1 = [[sg.Text("・IP address " ,size=(20,1)),
sg.InputText(default_text="127.0.0.2" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff" , size=(40,1), key="-IP_GW" )],
[sg.Text("・port num " ,size=(20,1)),
sg.InputText(default_text="30490" , text_color = "#000000",background_color ="#ffffff" , size=(40,1), key="-PORT_GW-" )]
]
# UDP
L2 = [[sg.Button("OPEN", border_width=4 , size =(25,1), key="-BTN_UDP_OPEN-")]]
# TCP
L3 = [[sg.Button("OPEN", border_width=4 , size =(25,1), key="-BTN_TCP_OPEN-")]]
# 通信ステータス
L4 = [[sg.Multiline(default_text="", border_width=1, size=(62,10), key="-COM_ST-")]]
L = [[sg.Frame("Socket config",L1)],
[sg.Frame("UDP",L2),sg.Frame("TCP",L3)],
[sg.Frame("Connection status",L4)]]
# ウィンドウ作成
window = sg.Window ("SOME/IP sever tool", L)
values = ""
def main():
global values
threads = []
# イベントループ
while True:
# イベントの読み取り(イベント待ち)
event , values = window.read()
# 確認表示
# print(" イベント:",event ,", 値:",values)
# 終了条件( None: クローズボタン)
if event == "-BTN_UDP_OPEN-":
t1 = threading.Thread(target=udp_recv, args=(values['-IP_GW'] , int(values['-PORT_GW-']),))
threads.append(t1)
t1.setDaemon(True)
t1.start()
window["-COM_ST-"].Update("----------UDP open----------")
# TCP接続
elif event == "-BTN_TCP_OPEN-":
t2 = threading.Thread(target=tcp_recv, args=(values['-IP_GW'] , int(values['-PORT_GW-']),))
threads.append(t2)
t2.setDaemon(True)
t2.start()
window["-COM_ST-"].Update("----------TCP open----------")
elif event == None:
sys.exit()
def main_window_update_open():
global values
window_txt = "----------TCP connect----------\n"
window["-COM_ST-"].Update(window_txt)
print(window_txt)
return
def main_window_update(protocol,recv_msg,data,send_msg,send_data):
global values
window_txt = ""
window_txt += "----------{} request recieve----------\n".format(protocol) \
+ "Message Type:" + recv_msg + "\n" \
+ "Request data:" + data + "\n"
if "" != send_msg:
window_txt += "\n----------{} responce send----------\n".format(protocol) \
+ "Return Code:" + send_msg + "\n" \
+ "Responce data:" + send_data + "\n"
window["-COM_ST-"].Update(window_txt)
print(window_txt)
return
def main_window_update_close():
global values
window_txt = "----------TCP disconnect----------\n"
window["-COM_ST-"].Update(window_txt)
print(window_txt)
return
def udp_recv( ip_addr , port ):
protocol = "UDP"
# 受信側アドレスをtupleに格納
SrcAddr = ( ip_addr , port)
# ソケット作成
udpServSock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM)
# 受信側アドレスでソケットを設定
udpServSock.bind(SrcAddr)
time.sleep(1)
# While文を使用して常に受信待ちのループを実行
while True:
time.sleep(1)
# ソケットにデータを受信した場合の処理
# 受信データを変数に設定
data, addr = udpServSock.recvfrom(BUFSIZE)
# 受信データを確認
recv_msg,data,send_msg,send_data = someip_recv_msg(data.hex(),protocol)
main_window_update(protocol,recv_msg,data,send_msg,send_data)
if None != send_data:
send_data = bytes.fromhex(send_data)
udpServSock.sendto(send_data,addr)
def recv_client(connection, client):
protocol = "TCP"
while True:
try:
data = connection.recv(BUFSIZE)
if 0 != len(data):
recv_msg,data,send_msg,send_data = someip_recv_msg(data.hex(),protocol)
main_window_update(protocol,recv_msg,data,send_msg,send_data)
if None != send_data:
connection.send(bytes.fromhex(send_data))
else:
break
except ConnectionResetError:
break
connection.close()
main_window_update_close()
def tcp_recv( ip_addr , port ):
tcp_server = socket(AF_INET, SOCK_STREAM)
tcp_server.bind(( ip_addr , port))
tcp_server.listen()
time.sleep(1)
while True:
(connection, client) = tcp_server.accept()
main_window_update_open()
thread = threading.Thread(target=recv_client, args=(connection, client))
# スレッド処理開始
thread.start()
# Message Type
someip_msg_type = \
{
"REQUEST" :"00" ,
"REQUEST_NO_RETURN" :"01" ,
"NOTIFICATION" :"02" ,
"RESPONSE" :"80" ,
"ERROR" :"81" ,
"TP_REQUEST" :"20" ,
"TP_REQUEST_NO_RETURN" :"21" ,
"TP_NOTIFICATION" :"22" ,
"TP_RESPONSE" :"a0" ,
"TP_ERROR" :"a1"
}
# Return Code
someip_rtn_code = \
{
"E_OK" :"00",
"E_NOT_OK" :"01",
"E_UNKNOWN_SERVICE" :"02",
"E_UNKNOWN_METHOD" :"03",
"E_NOT_READY" :"04",
"E_NOT_REACHABLE" :"05",
"E_TIMEOUT" :"06",
"E_WRONG_PROTOCOL_VERSION" :"07",
"E_WRONG_INTERFACE_VERSION" :"08",
"E_MALFORMED_MESSAGE" :"09",
"E_WRONG_MESSAGE_TYPE" :"0a",
"E_E2E_REPEATED" :"0b",
"E_E2E_WRONG_SEQUENCE" :"0c",
"E_E2E" :"0d",
"E_E2E_NOT_AVAILABLE" :"0e",
"E_E2E_NO_NEW_DATA" :"0f"
}
# 受信データ判定関数
def someip_recv_msg(data,protocol):
recv_msg = ""
msg_type = data[28:30]
for key,value in someip_msg_type.items():
if value==msg_type.lower():
recv_msg = key
rtn_code = "E_OK"
send_data = list(data)
send_data[30] = someip_rtn_code["E_OK"][0]
send_data[31] = someip_rtn_code["E_OK"][1]
return recv_msg,data,rtn_code,data
if __name__ == '__main__':
main()
動作確認
wiresharkによるSOME/IPのキャプチャはデフォルトだとできないので以下参考にしてください。
とりあえず適当なデータでwiresharkキャプチャできたので満足。
クライアント画面はこんな感じ。
最後に
今回のSOME/IPは一発受けて返すだけで、シーケンスみたいなものが無いからそんなに大変ではなかったですね。
ただまあクライアントに関してはipsendwinよりもツール使った方が多少は試験がはかどりそう。
ソケット回りの実装はもうちょっと汎用化できるといいかな。
SOME/IP-SDなんかもそのうち。